2012年9月12日水曜日

職場体験。

今日は地元の中学から「職場体験学習」の授業で5名の中学生がお店にやってきた。

「子供たちにお仕事を体験してもらおう」という学校からの企画だ。

はじめはやっぱり報道によるイメージが先行していたせいでぎこちないコミュニケーションのやりとり

だったけれど、とにかくびっくりするぐらい素直で、明るく、本当に朗らか。

これが女の子だと少し違ったんだろうけど、とにかく見るもの、聞くものに真剣に向かい合ってくれ

て、こっちが恐れ入ってしまうほど。

今日は豊後大野の知り合いの養鶏農家さんやお茶の農家さん、有機かぼすの農家さんを訪ねた。

どの話も中身が濃い濃い。

自分たちが誇りを持ってこだわっている産物だから、どうしたって話に熱が帯びてくるよ。

聞いている中学生もちゃんとメモをとっていたし、とにかく真剣に聞く目が素晴らしい!



今日は本当にいいもん見せてくれてありがとうな!



こっちも勉強になりました!



明日は朝の6時に待ち合わせして、市場に見学に連れていきます!