本日は中学校の職場体験2日目でした。
待ち合わせは6時30分でしたが10分早めに行ったら、もう全員集合していることに、
まず、ビックリ!
自慢ではありませんが、根本的に時間にはルーズな自分は高校受験の会場に行くバスを
20分待たせたことがあるほどの筋金入り。
今朝の光景は信じられませんでした。
市場でも昨日と同様、自分は仕入れがあるためセリ中は担当の方に案内をお願いしていたのです
が、「今時珍しいぐらいよく見聞きしてくれて、こっちも張り合いがあった」と褒めてもらって、自分の
子供でもないのに何故か誇らしい気分に。
荷物を積み込んだらお店にて掃除→値札付け→看板書き。
みんな本当に感心するぐらい、よく働いてくれました。
最後はひとりひとりがしっかりと感想を発表してくれました。
他の子たちを知らないので、君たちがひょっとすると特別なのかもしれないけれど、本当に素直。
世知辛いこの世の中で生きていくために一番必要な術は「素直であること」が一番強いと
聞いたことがある。
それは恐らく、どんな小手先勝負や一夜漬けでできたまがい物じゃなく、
自分の気持ちをストレートに伝えることが一番ココロに響くってことだと思う。
今回はおじさんが勉強させてもらいました。
「素直」って改めてスゴイと思いました。
最後はみんなで記念撮影!
どんな雰囲気だったか写真を見てくれれば一目瞭然でしょう!
素晴らしい笑顔!
帰る時はさすがに息子を見送るような気持ちになって、なんだかセンチな気分に・・・。
「また帰ってこいよ!」なんて訳わかんない事を言ってみたり・・・。
自分の卒業した中学の子供たちといっしょに働けるなんて最高だ。
また来年も受け入れたいと思いました。